スポンサーリンク
日本

2018年9月1日、2日で鳥取へ旅行に行ってきました。

大山登山を計画している人、鳥取旅行を計画している人に役立てばと思います。

移動は全て自家用車です。

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
バンコク在住の大さん

タイ語留学を現地採用を経て、バンコクで専業主夫をしています。当サイトの他に、ユーチューブとタイ語学習サイト「タイスタディ」を運営中です。
趣味は読書。最近読んだ本の感想一覧キンドルで出版した本一覧。詳細なプロフィールはこちら

バンコク在住の大さんをフォローする

旅程(結果)

9月1日

12:30 姫路出発(国道29号で鳥取へ)
15:30 鳥取砂丘 1時間半滞在(感想)
18:30 鳥取コナン空港 1時間半滞在(感想)
19:30 鳥取ぽかぽか温泉で夕食と入浴 2時間滞在

16:50 大山発
18:40 鳥取のスーパーで梨購入
19:00 鳥取のマクドナルドで夕食
22:00 姫路着(国道29号で姫路へ)

旅行の費用

大体の費用です。

ずいぶん安いかなと思います。

総額

ガソリン 2,000円
お土産(梨、手ぬぐい) 2,000円

観光したところの感想

実際にいった場所の感想です。

鳥取砂丘

ただの大きな砂浜かと思いきや、すごく大きな砂の山があってかなりテンション上がります。

子供連れのファミリーもたくさんいらっしゃいました。

天気が良いとラクダ乗り体験もできます。

砂丘の入り口に砂丘会館というおみやげ物屋さんがあるんですが、かなりお土産が充実していて見るだけでも楽しいです。

鳥取砂丘の駐車場は砂丘会館がおすすめ!広い砂浜かと思ったら予想以上に砂漠でびっくり!

鳥取コナン空港

鳥取市内、鳥取砂丘から車で15分くらいととても近かったです。

ちょうど飛行機の飛んでいない時間だったので、コナン目当てのお客さんがちらほらいらっしゃいました。

もちろん入場無料

さすがコナン空港というだけあってコナンの展示物が色々ありましたしスタンプラリーも開催していました。

小さなお子さんは喜ぶと思います。

逆にコナンを知らない人は全く楽しめないかな。

鳥取ポカポカ温泉と食酒処なんなり

ポカポカ温泉の入浴料は大人1名700円とちょっと高めでしたが、温泉はいろんなタイプのお湯があり露店風呂もありました。

近隣に住む方々がたくさん利用しており結構繁盛していました。

無料で利用できる畳の休憩室もあり、マッサージ店や床屋、レストランの「食酒処なんなり」も店舗以内にあります。

お風呂の前に、併設されているレストランの「食酒処なんなり」で、夕食を食べましたが、かなりボリュームがあり美味しかったです。

大山(だいせん)

大山登山道入り口付近には温泉があり、モンベル大山店や食事処も充実していて登山の前後も楽しかったです。

登山道は整備されていてかなり登りやすい道でしたが、延々と登りが続くのでなかなか疲れました。

トレイルランニングの練習をしている人も多くいました。

雲が多かったものの雲の切れ目から見えた眺めは最高でした。

ご来光を拝むために登って来られる方も多いそうです。

下山時は特にトレッキングポール(ストック)が役に立ちました。

頂上付近には山小屋があり、大山登頂記念のピンバッチや手ぬぐい、Tシャツが売っていました。

お湯とカップラーメン、パンもあったので、食べ物を持参しなくて食事がいただけます。

モンベル大山店とモンベルフレンドショップ

あまり大きな店舗ではありませんが、モンベル大山店限定のTシャツやクリアボトルといったグッズが置いてあります。

登山口の近くなので登山グッズが豊富。

フレンドショップでは大山で取れた食材を使った料理を出すレストランがあります。

鳥取のモンベル大山店に行ってきた。大山夏山登山道入り口そばの好立地。

鳥取のスーパー

梨の直売か道の駅、サービスエリアで梨を買いたかったんですが、下山が遅くなり全てしまっていました。

仕方なくスーパーでお嫌げの梨を買ったんですが、私の実家(姫路)で買うよりずいぶんやすかったです。

小ぶりの20世紀梨が6つ入って490円でした。

訳あり品で安くなっているものや聞いた事ない品種も売っていたので、私のようにお土産を買う時間がなかった場合はスーパーでもお土産の梨は十分買えますので立ち寄りましょう。

まとめ

あまりお金がかかってない旅行でしたが本当に楽しめました。

本当はもっとたくさんの場所に行きたかったんですが、時間が限られている中、道に迷ったりもして残念ながらまだ行けてないところがたくさんです。

鳥取大山の登山ついでに行きたい!鳥取の見所まとめ13箇所。
...

鳥取。見所たくさんです。

また来年、行こうと思います!

以上、「夏に1泊2日で車で鳥取旅行に行ってきた。大山、鳥取砂丘、コナン空港。見所いっぱい!」でした。